黄金の時間・ゴールデンウィークは楽しみましょう

こんにちは。天海 和美です。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが全国的に異常な寒さになっているようで、北海道のみならず、長野県や岐阜県でも雪が積もっているようですね。

皆さん、夏タイヤにしているので多分、、、、。

コロナ禍で自粛要請が言われていますが北海道にはたくさんの本州ナンバーの車が来ていて。

レンタカーのキャンピングカーも含めてキャンピングカーだらけです。

こんな寒いのにキャンプ場にもたくさん来ているらしく、道の駅も車中泊でいっぱいのようです。

外に出るな!酒飲むな!人と会うな!と言われていますが日本人もそんなに我慢強くないですから頭を使って三密避けて、楽しんでいるようで良かったです。

昨年は陰鬱な空気感が日本中にありましたし怖れのエネルギーで充満していましたが。

今年は怖れのエネルギーはかなり減って、人々がコロナ禍でも何とか生き抜こう!としている活気を感じます。

絶望よりも活動して楽しんでいる方が免疫力上がると思います。それに自殺も減りますから。

自粛してコロナにはならなくても仕事がクビになったり、絶望と不安でメンタルが不調になったりすることで二次的に精神的、肉体的病気になるより良いんじゃないかと思います。

もちろん感染予防には徹底してですが。

なんかみなさんそれぞれ楽しんでいる空気感を感じます。

コロナを甘く見ているわけではなくて、息抜きしないとストレス溜まるよ、、、ってことですよね。

今年はキャンプブームなのでキャンプ初心者から入って、だんだん自然を感じる人が増えたら良いなぁ、、、と思っています。

キャンプとか焚き火とかのグループとか見ていると今はまだ動画とかブランドとかに拘っている人が多いですが。

最初のきっかけはそうだとしても外でご飯を作って食べる楽しさとか、風を感じたり自然の音(水とか風とか)感じたり、小鳥の声を聞いたり、朝日を浴びたり、夜の暗さを体験したりすることで屋内では体験することができないリズムを感じられるようになると思います。

今は夜でも電気をつけて昼間と同じように深夜まで活動したり、気温の変化にも左右されなかったり、自然のリズムとは違うライフスタイルをしています。

だから色々体内のバランスも崩れてしまう。

自然と調和するようになると身体のリズムも整ってくるから。

私はいつ頃から自然が好きだったんだろう?って今、考えて見ましたが。

やっぱり小さい頃からですね。
まだ2〜3歳の時からおばあちゃん(父方)が育てていた庭の葉っぱをちぎってきて遊んでいたのを今も覚えています。

母方のおばあちゃんには畑に連れて行ってもらってきゅうりやトマトを採ったりした時の感触を覚えています。

スイカ畑に行ったら沢山のカブトムシがスイカを食べていたのを今でも思い出します。驚きと興奮と喜びでしょうか。

私はカブトムシを捕まえてきてカゴに入れていたんですが。

もし、あの時、おばあちゃんがスイカを食べる害虫め!って怒っていたら別の感覚になっていたかも知れません。

最近よく、小さかった頃のことをよく思い出します。

トマトとかきゅうりの葉っぱの匂いとか今も覚えています。

何が影響したのかはよくわかりませんが、大学時代もアウトドアの研究会に入っていて。

部活でよく山とかキャンプとか行っていました。主に徒歩で旅をするという過酷なルールがありましたね。

学生だしお金は無かったからそれはそれで楽しかったし、何より若いから体力ありましたしね。

山手線一周を夜から歩き出して朝にゴールとか。

やっぱり若い時は意味不明なノリが楽しかったんでしょうね。

年取ると合理的な事しかしなくなるので(笑)

そんなことやって何が楽しいの?みたいな風に思いますが。若いとノリだけで何でも楽しかった気がします。

そう言えば東京は緊急事態宣言でお店でお酒も売ってはいけないとか飲食店は休め!とかになっているらしく。

友だちが電話で愚痴ってました。で、友だちは都内に住んでいるのでわざわざ千葉まで行って飲んで帰ってくるとか。

自分の家から千葉までは何分?と聞いたら「10分くらいだよ」と言っていました。

私の東京の自宅だって300m先は神奈川県ですからね。入り組んだ地形だから駅の北口は東京都、南口はすぐに神奈川県少し行くとまた東京都みたいな感じです。

なので私の場合はたぶん3分で東京都から出られる。

あ、でもお酒飲みに行かないから別に良いのですが。

若者たちはお店でお酒が飲めないので路上で集まってお酒飲んでいるみたいですね。公園とか。

都の職員とかが出て追い払っているみたいですが。

みんな地下組織みたいに抵抗していて、日本人も静かな抵抗作戦に出たような気がしますね。

もー何を書いているかわからなくなってきましたが。

みなさん、ゴールデンウィークをそれぞれ楽しんでいるみたいなので良かったという話です。

昨年のあの陰鬱なエネルギーはこの寒波や竜巻が吹き飛ばしてくれたのかもしれません。

みなさん、沢山楽しんでください。

何たって黄金の週間なのですから。