大地震や大事件が起きて不安なあなたへ・心が落ち着きます

こんにちは。天海 和美です。

昨日に引き続き、この世に起きる現象について。

結論から言うと「心配しなくても大丈夫だよ」と言うことですが。

『奇跡のコース』と『般若心経』は同じ意味を言っているということの続きで。

ごとう孝二さんと言う方が投稿していた般若心経の記事がなるほどと思ったので掲載させていただきます。そのままの投稿です。

「能登半島、石川の人たちの無事を祈ります

「般若心経の意味」

「ワクワクのアクセルを

全開にして

前に向かって進んで行け!」

「般若心経」の意訳

弟子よ、よく聞きなさい。

宇宙を構成するこれらの要素は、
「空」(くう)であり実体が無いのだ。

私たちの目に見えているものには実態が無い。

実態が無いからこそ、あらゆる物理的現象が起きるのだ。

私たちの心の中で繰り広げられている感情や想像や意志や判断といったものも同様であり、実態が無い。

だから、生じることも滅びることもなく、

汚らわしいということも清いということも
無く、増えることも減ることも無い。

私たちの眼や耳や鼻や舌や身体や意識には実態が無く、

視・聴・嗅・味・触といった五感は幻想にすぎない。

有限も無限も無い。

だから、私たちは迷うことも無いのである。

老いも無ければ死も無く、不老不死も無く、だから私たちは老いて死ぬことに対して恐れることも無い。

苦悩から解放されて悟りへ至るための道も無くそのような道を知ることも、得ることも無い。

得ることが無いのだから、心を覆うこだわりや怖れは無い。

このような「空」なる宇宙の真理に目覚めた時、

あなたは本末転倒した妄想から抜け出し

絶対的な安らぎの境地に至ることが出来るのだ。

過去・現在・未来の人々と仏は永遠のいのちを持ち続け、宇宙の真理も永遠に存在し続けるのである。

真実にして偽りが無く、人生の一切の苦悩から解き放たれる偉大な智慧の言葉をあなたに授けよう。

「何も心配することはない。

さあ、ワクワクのアクセルを

全開にして

前に向かって進んで行け!

幸あれ!」」

意訳と書かれていますがもちろんそれはごとうさんの解釈でもありますがとてもわかりやすく書かれていると思いました。

「空」の世界に目覚めたならね、大丈夫ってこと。

この世界は煩悩の世界だし、色んなネガティブに見えることが一見起こりますが。

心配要らないよということです。

そう思うだけでも少しは楽にならすよね。

いや、かなり(笑)