お金について:無駄なお金を知らないうちに払っているかも

こんにちは。天海和美です。

今日はお金の話てす。いきなりですか。

私は時々お金についての話をブログで書いています。なぜなら、当たり前のことも知らずに無駄にお金を払ったり、損をしている人たちがいるからです。

時々お金についての話をブログで書いています。なぜなら、当たり前のことも知らずに無駄にお金を払ったり、損をしている人たちがいるからです。

私が以前からガン保険は必要無いと言っていたがん保険ですが、動画で山崎元さんと言う経済評論家の方が、自分が食道癌になって治療を受けたときに、やっぱりがん保険は入らなかったと言うことを語っていました。

私もがん保険には入っていませんし、私の母にもがん保険を解約するように伝えましたのでもう入っていません。

これに関して、具体的に山崎原さんが話していたので動画を貼り付けます。

私は入っておいたほうがいいと思う保険もありますそれは火災保険、自動車保険はもちろんです。地震保険は高いですが入った方が良いかもですね。但し家が新しい場合。

そして小さい子どもが居る家庭や借金がある家庭は生命保険も入っていた方がいいと思います。

一家の大黒柱が死亡した場合、生活に困ることも考えられるからです。逆に言うと子供がい、または既に成人した、借金もないと言う過程であれば、生命保険に入る意味はありません、

これは保険会社が儲けるための仕組みです。もともと日本には生命保険はありませんでした。アメリカから入ってきた保険会社が生命保険を始め、日本の人たちが勤勉に貯めたお金を持ち去っていくビジネスモデルです。

その後、日本の保険会社にも生命保険が取り入れられました。保険に入るよりは、貯蓄をしたり安定的な金融資産として分散させておく方が良いと思います。

そもそも生命保険は[誰かが死んだ後に残された人たちが生活するためのお金]でいいわけです。

がん保険が無くても日本では皆、健康保険に入っているので自己負担分は収入で変わり高額医療費は支払われます。国民健康保険や社会保険です。ですので、高いがん保険に入る意味はありませんというわけで、動画のアドレスを貼っておきます。