生きているだけでいい・実はあなたを必要としている人に出会えます

こんにちは。天海 和美です。

だんだんと寒くなってきましたね。

今週末からは本格的な冬みたいな気温になるらしいですね。

寒いのは嫌なんですけど、季節の変化を見ていると美しくて感動します。

1週間もするとまったく景色とか匂いとかの空気感も色も変わって。

今は、2時半くらいになると、あ〜もう夕焼け近いな〜って気になる。

冬は夜が長いんですよね。

今年はコロナで本当にイレギュラーな一年になりましたからね。この冬はどうなるのかな?と思ってしまいます。

どちらにしても今までとは同じように過ごせないし、どうやったら楽しく(少しでもね)過ごせるかな〜って考えています。

コロナでの死者1983人(平均年齢79歳)11月26日現在

そして自殺者の数はもう10月には自殺者が17000人以上となり2019年の自殺者の総数よりもはるかに多くなってしまいました。

これはコロナ関連で経済的困窮から自殺が増えたと言われています。そして女性の自殺者は昨年度の1.8倍、子どもの自殺も増えたそうです。

この先、経済的にどうなるのだろう?とか不安になったり、実際に困ったりすることもあると思います。

非正規雇用だったり、仕事が休業させられて収入保障が無かったり。

そんな時はあれこれ考えずに「みんなも同じなんだから。自分だけじゃない」ってまずは思ってください。

それで誰かに必ず話してみてください。何かヒントになるかも知れないし、気持ちが落ち着くかも知れません。

また公的支援とかコロナ関連の支援もありますからひとりで考え込まずに相談してみましょう。

また夫や親からのDVを受けている人はすぐに逃げましょう。自分さえ我慢すれば、、、というのはありません。

まずは自分の命を守りましょう。

そしてもし、家の中で一番弱い存在である子どもが虐待を受けていたらすぐに安全なところに避難させてあげてください。

子どものためにも自分のためにも安全な場所に身を置くことが大事です。

あなたが悪いわけではないから。

まずは自分を守ってあげてください。

あなたは、これからずっと生きて!

そしてあなたを待ってある人、必要としてある人のために働く日が来るのだから。

だから生きててください。

生きていたら必ず、愛と喜びと豊かさに出会う日が来ますから。

いのちの電話(0120-783-556  毎日16時から21時までフリーダイヤルで相談できます)

24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に相談できます)