日々のストレスになっているのに気がついていないこと・これでストレスを減らす

こんにちは。天海和美です。

普段の時間の使い方でストレスは減らせます。

時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。自分はいつまでも変わらないでいたいと思ってもなかなかそうはいきません。

時間はどんどん過ぎていき、それもかなりのハイスピードなので。どうやって時間を使うか?ってよくよく考えてしまいます。

やりたいこと、やらなければならないことなどやろうと思っていてもなかなかする時間がなかったりします。あっという間に1日が終わってしまいます。

そうするとやりたいのに出来なかったとか、やらなければいけないのにやらなかったとか、やりたくないことばかりやってしまって時間がなくなったとかでストレスが溜まります。

時間=自分の生命なので何かをやる時に「それは自分の生命を削ってまでする事か?」なんて一歩立ち止まって考えてみます。

なるべく無駄な時間は使いたくないし、優先順位を決めてやる方が良いです。

それは時短とか何事も簡単に済ませてしまうという意味ではなくて。

義理でやっていた事とか、本当はやらなくても良いようなことをやっていたことをなるべく減らすということです。

そうすることで自分のストレスも減らせるし、自分のやりたいこともできるようになるし、家族や大切な人と過ごす時間をより多く持てるようにすることができるかなと。

時間は『自分にとって大切』と思えることへ投資することが大切と思うのです。

断捨離とか家のものを捨てて無駄を無くすというのも良いですが、それよりもっと大切な自分の時間の使い方を思い切って断捨離するのも大切ですね。

そうすることで多くのストレスを減らすことができるようになります。