愛に目覚める時
こんにちは。天海和美です。
もうすっかり春らしくなってきた今日この頃。
春になったら暖かくなったら新緑の季節になったら、、、、
あんなことしたい、あの場所に行きたいなどたくさんのイメージが湧いてきました。
今日は友だちと話していて。
友人は「和美さんのfacebookに上げている写真、、あれは何?
あれは自分で撮っているの?もうあれは普通では絶対に撮れないような写真ばかりだよね。
見ているだけで気持ちが清々ししくなってくる、、、。それで癒されるわ」って言いました。
私の自然を写した写真はみんな「愛を伝えるため」なのです。
(ブログはなかなか書けないけれどfacebookは毎日アップしていますので是非こちらもフォローしてください)
今日、クライアントさんのセッションをしていて「愛について」の話になりました。
クライアントさんが「愛ってよくわからなくて、、、」という話をされていたのです。
男女(または同性愛)の恋愛は愛の中のほんの僅かな一部にしか過ぎないと思うし。
私は「愛の形は様々だから」ということを話していました。
多くの人が「これが愛だ」と思っているのって本当は「好き」っていうことだんじゃないかと思うのです。
色々と目覚めていくと愛ももっと深いものになっていくと思うのです。
私は離婚していますが夫のことを愛していたから離婚したと今は思えます。
その時は嫌いになりましし、とても傷付けられたし、精神的にボロボロでした。
でも愛していたから離婚できたんだと思っています。なぜなら私は彼にも幸せな人生を生きて欲しかったから。
私も幸せな人生、自分の魂の道を生きたかったけど、夫にも自分の理想とする生き方をして欲しいとそれは本当に思っていました。
だから一緒に生きるよりそれぞれの生き方を尊重する方が良いと思いました。ずっと我慢し続けるのは苦しすぎたから。
よくお金のために離婚できない(したくない)という人がいますが、、、、。
お金のために自分の大切な人生を売ってはいけない。時間って命そのものなんです。
苦しんだり、恨んだり、憎んだりしながらいがみあって人生を無駄にしてはいけない。
しかもそれがお金のためだけだとしたらお互いが不幸になるから。魂が濁ってしまう、、、。
私も離婚する前はこの先どうしよう、、、、子どももいるのに生活していけるだろうか?って不安に思っていました。
でもあの時、離婚していなかったらその後の人生はなかったなぁ、、、って思うと本当に離婚してよかったと思っています。
私は恨んだり、憎んだりせず、お金への執着を手放せたことで、、、、
本当の人生を歩くことができた、、、と今になって思います。その時は必死に生きるしかなかったけど。(弁財天様の助けがあったので今があります)
本当にそのことの意味がわかるのってやっぱり時間がかかるし、何事も人生の転換期とか10年のスパンで考えないとできないなぁ、、って最近になって思いました。
愛っていうと男女の情熱的な恋愛をイメージしがちですが、もっと広い意味で大きな視点から見るとたくさんの愛に気づけます。
ただこれはね、、、頭で考えていることではなくて、、、、やっぱり愛を体験するというか、感じることで人は大きな気付きを感じることができるのです。
愛はね、言葉では説明することは不可能だけど、愛を感じるとわかるのですよ。
今日もまた、愛に目覚めた人が一人、、、、、生まれました。
*写真は猛吹雪の直後の奇跡の光景です。